ホーム | ABOUT | 花山地区の紹介

花山地区の紹介

宮城県栗原市花山地区は市内北西に位置しています。
秋田県湯沢市、宮城県大崎市に花山地区は森林が面積の大半を占め、美しい自然が広がるのどかな中山間地域です。
地区内の産業は、きのこ・山菜・そばの他、希少性の高い自然薯・ふさすぐりなどの農産物の生産と、大自然に囲まれた温泉旅館やアウトドア施設などの観光が主になっています。

花山地区は1958(昭和33)年に花山ダムの建設に伴いまちの中心部が移転しました。その結果、総合支所や診療所、郵便局、農協等の公共的施設や道の駅、小規模商店が300m以内に集積する地区となりました。

毎年5月5日には花山鉄砲まつりが開催されます。300有余年の伝統を受け継ぐまつりです。当領主伊達藩の宿老、遠藤家の奥方が病弱な幼君の健康を願って蔵王権現御嶽神社に祈願したところ、御利益があったために鉄砲組に礼砲を打たせたことが起源とされています。
10月には紅葉を眺めながらバーベキューを行う湖秋まつりや冬の2月には雪をテーマにした雪っこまつりが行われます。
さらに8月に夏まつり、9月にふれあい運動会、1月にどんと祭、各行政区のお茶っこ会など行事の多いのがこの地区の特徴です。